さばさん一家

2児のママ、気まぐれブログ♡

コロナ禍で、、、

自分の人生について、最近よく考えます。

 

新型コロナウイルスのせいで、今までと同じことが出来なくなりました。

旅行や、外食、友達と会うことの出来ない時期もありました。今年の夏はプールもありませんでした。家族でプールにも行ってません。

毎年、市民プールで遊ぶのに。今年は自粛しました。

児童館や、室内にある娯楽施設の利用も見合わせてます。

 

弟くんは「コロナが終わったら行こう」

と健気なことを言って

お姉ちゃんは「わたしがコロナを倒す」

と、まるで悟空のような背中を見せてくれます。

 

毎日登校するときのマスクをつけるのが日課になりました。

こんな熱い日にマスクをするのが日常になるなんて花粉症でもない私は夢にも思っていませんでした。

 

 

学校が休校になった時から、私は職場を休むことになりました。

そして緊急事態宣言が出ました。家の中に軟禁状態。買い物も出来るだけ控えて家にいました。

主人の仕事は製造業なので会社がお休みになることはなく、主人は仕事に行ってくれていました。

主人が働いてくれるから生活出来ているんだ。

けど、もし主人が感染してしまったら、どうしたらいいのだろう。

行って欲しくない。けど、私も主人も働かなければご飯食べていけない。

そんな思いがグルグルしていた日々でした。

子供たちは早くコロナなくなったらいいね。コロナ嫌だね。と言っていました。

けど、外に行きたいとは言わなかったです。30分程度の散歩には行っていましたが公園や人が集まるような場所に行きたいとは言いませんでした。

子供たちなりに事態を重く見ていたんだと思います。

 

この子たちを守りたい。守っていかなきゃならない。

それなのに私は主人に守らてばかりだ。

 

昔からは自分では何も出来ない子でした。

何の才能も持ってなくて、何をやっても満足に出来ない子供でした。

 

何かしなくちゃ。何が出来るだろう。

そんなことを考えながら、何かをすることを考えてました。

 

ふと部屋を見渡すと、汚い部屋がそこにありました。

せっかく時間があるんだ、片付けよう。

と32年間出来なかったことをやろうと決断しました。

 

食器棚から食器を出しいらないものといるものを分け、いらない物を粗大ごみの日まで使っていない部屋へ置きました。

食器棚が終わって、大きなクローゼットを整理し、寝室を整理し、3日に1か所のペースで整理しました。

それと同時に毎日玄関とトイレだけはちゃんと掃除しようと決め、トイレを拭いて、玄関の靴を揃えました。

 

整理されていく収納場所と、物が増えていく粗大ごみの一時保管場所。

 

これは全部お金だったもの。

主人の稼いだお金、私の稼いだお金。

それを私はこんなにも大切にできなかったんだ、とそう思いました。

物を管理出来ないから物が片付けられないんだと、ようやく理解出来ました。

子供たちに物を大切にしなさい、と言っていたのに、大切に出来ていないのは自分でした。

新型コロナのせいでこれからどうなるかわからない中、働きに行っている主人に申し訳なくなり、同時に感謝でいっぱいになりました。

それから片付けのたびに泣いていた気がします。

 

それからは掃除の範囲を広げ週1でかけるかかけないかの掃除機を毎日かけるようになり、シンクからぬめりは消えました。

私の汚部屋具合は本当にひどいものなので、文章でも吐き気を催すレベルです。

独身時代の部屋にはGが普通に出現してました。

 

そんな私が掃除機をかけ、あった場所に使った物を戻す。

それがどれだけ奇跡的なことかは母親が一番驚いています。

 

人は変わる。

小さいことかもしれませんが、少しだけいい方向に変われました。

 

だからもう少しだけでいいから、もう少し変わりたいなと思います。